甲州屋佛具店ブログ

  • お世話になっております。
    仏壇・仏具の専門店 掛川の甲州屋です。

    今回は好評につき、インスタでもご紹介した、地の神様の外宮のご紹介です。

    以前から問い合わせを多くいただいていた事もあり、今風のおやしろを作製商品化してみました。

    見た目も作りもしっかりとした本格的な高額商品は、もちろん今でも取り扱いはございます。

    ホームセンター等でも見かけるようになり安価なものも流通している中、中間ぐらいの価格の物を、とある職人様から仕入れて販売しておりました。
    その職人さんが諸事情により作製困難となり、当店でも頭をかかえておりました。

    ですが、何かの縁で、木工関係に精通している方と知り合う事になり、試作品の作製をしてくれることとなりました。
    現代の住宅の景観はオシャレでモダンで洋風なお宅が一般的になり、そんなお庭先でもお祀りできるよう、モダン御社を作ってみました。

    皆様のご自宅の土地にお祀りしてあげてはいかがですか?

    内部に入れる木札等も取り扱っておりますのでぜひお待ちしております。

  • お世話になっております。
    仏壇・仏具の専門店 掛川市 甲州屋です。

    今回は仏具、仏事の話ではありませんが、

    昨日は遠州袋井に花火大会が執り行われました。
    10代20代の頃はよく会場まで足を運んだ記憶がございます。

    最近では子供もいて仕事も土日休みでは無いのでなかなか花火を見に行くなんて事はしていませんでした。
    ですが、やはり子供が花火を見たいと言えば連れてってあげたくなるのは親の性ともいいましょうか。
    というわけで、昨日は花火大会に行ってきました。

    ただ、子供連れで電車で行くのも大変そうだな。
    車で行っても止めるところ困っちゃうし。
    迷っていましたが、会場近くのお寺様とお付き合いがあり、相談させてもらったところ、こころよく駐車場をお貸ししただきました。
    しかも駐車所から少し歩いただけで、風が気持ちく流れる川沿いの道にでれて、そこから見える花火がとても綺麗でした。

    とてもよい思い出になりました。
    駐車場を提供していただいたお寺様には感謝感謝で本当にありがとうございました。
    また来年もお願いしますm(__)m

  • お世話になっております。
    仏壇・仏具の専門店 掛川市 甲州屋です。

    梅雨も明けつつまだはっきりとしない天気が続いておりますが、8月のお盆を迎える方々の準備をしている事と思います。

    最近、本尊を綺麗にしてあげたいと相談がありました。
    ご自宅のお仏壇に安置している本尊様です。

    本尊様もお姿の仏像と、絵像の掛軸といろいろございますが、
    金箔で仕上げてある仏像は修復をすると見違えるほど綺麗になります。
    ですが、近年職人さんの減少に伴い、なかなか一般のお仏像をお直しするにも費用が掛かる傾向にありますので、ご新調する方のほうが多くいらっしゃいます。
    もちろん、掛軸のお直しも承っております。掛軸に関しましては、普段の床の間に掛ける掛軸など、全般にお直しが可能となっております。

    そして一番大事なお話しですが、当店に遠くて行く機会がない方、なかなか外に買い物に出られない方、いざ仏具店に出かけてもどうすればよいかわからない方、そんな方々でも、仏壇、本尊、位牌、その他仏具の新調・修理をお考えの方がいらっしゃいましたらご相談ください。
    当店より訪問いたします。新調の際は現品を持参できるものであれば持参し、ご自宅でご覧いただけます。
    修復はお見積りの上ご相談させていただきます。

    ご遠慮なさらずお気軽にお問い合わせくださいm(__)m

  • お世話になります。
    仏壇仏具の専門店 掛川市 甲州屋です。

    今回はお仏壇をご検討されてる方にご説明があります。

    当店では、お仏壇(台付)中型~大型までのサイズの商品は、すべて仏具一式付きと表記してあります。
    仏具一式付きとは、言い方を変えればお仏壇本体価格に仏具一式サービスという事になります。

    他店の販売方法も同様に仏具一式は付いている事が多いと思われます。
    ただ当店の仏具一式付きのセット内容は、おそらく、なかなかのお得な内容だと思っております。

    結局のところ、後々不足している仏具を用意するとお仏壇は安く購入できても、買い揃えた物品で金額が加算されお得感が無くなる、なんて事になり満足いく買い物にならないと思います。
    ですので、当店のセット内容は不足品は無いようにし、トータル金額も抑えめになるよう陰ながら努力しております。

    すべてを単品で揃える事を考えれば、かなりのお買い得な価格設定だと思います。

    ぜひ当店に足をお運びいただきご相談ください。

  • お世話になっております。
    仏壇、仏具の専門店 掛川市 甲州屋です。

    このところお仏壇を新しくするお客様とお話した時に多く出る話題があります。

    新しく置く場所が狭いので小さいお仏壇にしたい。
    新築で仏間がないのでリビングに小型仏壇しか置けない。
    などなど、事情は様々なのはまったく問題ないのですが、
    今までのお位牌はそのままお祀りしたい方が結構いらしゃいます。

    もちろん今までのお位牌を新しいお仏壇に入れてあげる事はとても良い事だと思います。

    ただ、・・・・そのお位牌がとても大きいサイズの事がおおいです。

    正直なところ新しくなるお仏壇に合わせてお位牌も小さくする事が一番スムーズで満足いくお祀りの仕方になるのですが、
    お位牌はまだ綺麗、お位牌だけは代々変えていない、お位牌の形が上等だから変えてしまうのはちょっと、などどうしても今の位牌をお祀りしたい方には
    何とか入るお仏壇をお探しします。

    見た目はお位牌が大きく感じる事はご了承いただく必要がありますが。

    ただ仏壇のサイズとお位牌のサイズによっては物理的にどうしても不可能な時もございます。

    そんな時はやはり、お位牌のご戒名を整理し、過去帳等に移し、最近亡くなった方から新しいお位牌に戒名を入れた新しいお位牌にしてあげてください。

    ちょっとお願いみたいになってしまいましたが、お困りの際は一度ご相談ください。
    ご来店お待ちしております。m(__)m

人気記事

甲州屋佛具店通販サイト